2006年09月18日

人間の適応力ってすごいね

実家ではとってもしつけが厳しかった。
一例を挙げると・・・“食事についてのしつけ”。

・全員が揃うまでは箸に手をつけてはならない。(つまみ食い禁止)
・食卓に着いたら食事を終えるまで私語は一切禁止。(唾が飛ぶと汚い)
・食事は迅速に。
・おかずなどは自分の箸で取ってはいけない。(取り箸使用)
・均等に、全てを同時に食べ終える事。(お残し禁止)
・ご飯を食べ終えたら残ったおかずに手を出してはいけない。
・ご飯を食べたら速やかに片付けて台所にはいつまでもいない事。(ただし、私とお姉ちゃんは後片付けを手伝わなくてはならないから、退出禁止)
・食器は油物とそうでない物に分け、なるべく重ねない。
・何故か食事のために家族を呼ぶ時“エッセン”と言う。(ドイツ語で“食事”って意味らしい)
ってな感じね。

でも、今の家は全然そんなの関係ないから、やりたい放題。毎日が宴会のようだった。飲んで歌って食事に1時間はかけてたかな?
もともと私にはその方が性に合ってたみたいですぐ順応しちゃったけど、旦那様に話したらすごく驚いてた。

まだまだいっぱいある厳しいしつけも今じゃかなりユルユルになったみたい(お母さんも丸くなったって事かな?)孫にはやっぱり甘いんだね。
ちなみに、実家のお母さんは旦那様に「私子供ってあんまり好きじゃないから孫が出来ても面倒見ないかもしれない、ごめんね」と言っていたらしい。が、いざ赤ちゃんが産まれたらメロメロ。異様な可愛がりようで旦那様は“あの時のあの言葉は何だったんだろう?”と思ったらしい。忘れられない一言だったそうだ。
posted by 萩原 蒐 at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ストレス解消?

私は10時前には決して眠れない。
何故かって?赤ちゃんの授乳があるからさぴかぴか(新しい)
今夜も時間が来るまでブログで気分転換中。
昨日はやり場のない怒りをついつい書いちったから反省反省。

旦那様は時計が大好きだ。きっかけは私がパリに旅行に行った時買って来た腕時計(リクエスト商品)が気に入ったから。デザイン、製造元は全てお任せだったから一目惚れしたヤツを購入。ついでに自分も違うシリーズを買ってしまいました。

今はずいぶん時計に詳しくなり・・・とここまでは良かったんだが、最近ネットオークションで安く買えるからって買いまくり過ぎ!!ここ1ヶ月で5本も買ってます・・・。まぁそのうち2本は私用にと買ってくれたので文句はないんですけどね。(ただし全部メンズです)

私が思うに・・・家はあんまり裕福な方じゃないのにそんなに趣味に使って良いのか?・・・?ってね。私が少し稼ぐようになって旦那様の懐がほんの少しあったかくなったら(前は極寒でしたからたらーっ(汗))急にだもんね。
貯金とかしといた方が良いと思うんだけどね、これから出費が激しくなるし。

でもね・・・唯一の楽しみ取っちゃうのも可哀想だからね・・・程ほどにしておいてね!だんなさま黒ハート
posted by 萩原 蒐 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

なんか不満だぁ・・・

主婦だって立派な職業だと思う。
お休みがない分大変だぞって思う。
毎日する事はあってヒマしてるわけじゃないんだぞって思う。
24時間子供と一緒って結構大変なんだよって思う。

家事には賃金は発生しない。
そんなの当たり前だと思う。それが主婦の仕事だもん。
朝、みんなが寝てるうちから働いて。夜、みんなが寝ても仕事が残ってる。
これが私の仕事だよ。

なのになんで?家事以外の仕事しても男の人は手伝ってくれないの?
私だって仕事してるし、遅く帰ってきたなら片付けとか自分の分は自分でしてくれても良いと思う。私の方が朝も早いし夜も遅いのに・・・。
休みの日は「たまの休みくらい・・・」って言うけど、主婦には休みないよ?
ましてや、貴方の両親の手伝いを私は雨の日以外休みなしで手伝ってるのに。

男の人が羨ましい。だったら私も休みのある仕事したい。家事と子育てって男の人が考えるより大変なんだよ・・・。

もちろん社会が大変なのも十分承知してるけど、たまにはお手伝いしてくれたってバチは当たらないと思うけどなぁ・・・。
posted by 萩原 蒐 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

病気なのかな?

私の髪の毛は異常に抜ける。美容師さんに「1日に髪の毛が抜ける量がすごいんです」って言っても「人って1日に50〜100本くらい抜けるんだよ、あなたは髪も太いし長いから多く見えるだけだよ。大丈夫」と言っていつもあしらわれちゃうけどそんなもんじゃないんだよね。
クシで梳かせば腕とか足に髪が落ちてくのが分かるし、お風呂に入って髪を洗えば1回で排水溝が詰まっちゃう。掃除してもすぐ髪が落ちるからせっかく綺麗にしても意味がない。忙しくて1週間ほったらかしにしたら、いたるところに髪が落ちまくってて集めたら両手いっぱいになったしね。
最初は旦那様も「気のせいだよ」ってフォローしてたけど「おかしくね?」になり、今じゃ「可哀想だからその話するのやめよう」って哀れみにかわってるもん。
病院に入院してた時も。清掃のおばさんに「髪がすごく抜けるんで掃除が大変でごめんなさい」って言ったら最初は「大丈夫よー!普通普通」と言ってくれてたけど2〜3日したら「ホントにすごいね・・・先生に相談してみたら?何かの病気かもよ?」って言われたもん。
でもね、量は減らないんだよ?っていうかもともと多くて「ポニーテールってあんたの髪見ると意味分かるわぁ〜、まさにあんたの為にある言葉だよね」とか言われるもん。
旦那様は「あれだけ抜けるのに何で減らないんだ?」って不思議がってます。
私だって不思議なんだよー!!
posted by 萩原 蒐 at 22:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

大人気ない

実家のお祭りに行ってきた。
私の小さい頃は従姉妹も多かったからか、お小遣いが少なくて高いものなんて買えなかったのに、我が子は大好きなプリキュアとボーケンジャーの変身グッズを買ってもらってた。
実は私、なりたかった職業がヒーローか忍者(修行の為に麻の木を買ってくれと駄々をこねて親に怒られた)か探偵という今考えると大変にイタイ子でございました。
だからというか体が勝手に動いたというか、昨日は子供が買ってもらったのに私が喜んで遊んで子供が泣き出し、周りの大人達から怒られちゃいました。
posted by 萩原 蒐 at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

?武勇伝?

この前お姉ちゃんと話してて、何の話の流れかは忘れたけど五千円札の話しになった時「五千円札って何?最近新しく出来たの?」って聞いてしまった。お姉ちゃんはびっくりしたらしくて(そりゃするか)何度も「五千円札だよ?知らないの?前からあると思うけど・・・」と聞いてきたけど私は本気で「知らない、見たことない」と言っていた。しかもお財布の中に五千円札入ってたのに・・・たらーっ(汗)しばらくして思い出した時はめちゃくちゃ恥ずかしかったよ、どうりで周りの人がくすくす笑ったわけだ!

留守電が1件入ってたので再生したら知らない女の人の声で「今どこ?話したい事あるから帰ってきたら電話してくれる?」って伝言が入ってた。日にちを聞いたら私が出産のために入院している時。浮気かっ?!って思って帰ってきた旦那様に留守電聞かせて「誰?どういう関係?まさか・・・!!」ってつめ寄ったら「自分で自分の声わかんねぇの?姉さんだよー!」って大笑いされた・・・そういえば確かに電話したかも・・・「でもなんかブリブリしてる感じで気色悪い声だったよ!」って反論したら「姉さんはいつも電話に出るとそんな声だよ」と一言。知らなかった・・・自分で変な声してんなぁ?とは思ってたけど、私ってこんなに気持ち悪い声してたんだ・・・と、真実を知って一人ショックを受けていた。

ってこんな事ばっかりしてるから“天然”って言われんのかなぁ??
自分では結構“ボケ”と“突っ込み”で言えば“突っ込み”だと思ってるんだけど違うのかなぁ・・・?


posted by 萩原 蒐 at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

お献立

結婚してから四六時中頭から離れないこと。ご飯を食べたらすぐに次の献立を考えてる。今食べたばっかりなのに「お夕飯は何がいい?」って聞かれたって答えられるわけがない、分かってても聞いてしまいます。だって買い物とか行かなきゃいけないし食べてくれないの作っても寂しいんだもーん。
それにあんまりレパートリーがないから(新作覚えて作ってもすぐ忘れちゃうおバカさんです)あるもので作るにはまだちょっと年季と技術が足りないの。
さて、明日は何作ろうかなー?

posted by 萩原 蒐 at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

祝☆寝返り

本日13時30分頃、可愛いマイベイビーが完全な寝返りをうちましたぴかぴか(新しい)親バカですみません。親バカついでに記念撮影して旦那様にもメールで報告してしまい、日記にも書いてしまいました。それからは好きな時に寝返りして自分で腹ばい遊びをしながら奇声を発して喜んでます。(ただし、元にはまだ戻れない)で、そのうち力尽きて泣きながら救助を求めるので遊んでいる間はまだ離れられないのだが・・・たらーっ(汗)

そういえば今日でちょうど5ヶ月経ちました。そろそろ離乳を始めないといけないなぁー。早く離乳をすると腸の中の善玉菌が少なくなって大人になると便秘気味になると聞いた事がある。この情報を知る前だった上の子の離乳は3ヶ月から。そのせいか便が全然でなくて綿棒突っ込んだりして出してあげてた、今でもあんまり出ないからちょっと可哀想。で、次は7ヶ月からスタートしたら今度は出なくてもいい位出る出るexclamation×2ひどい時は1日4〜5回して特に出先で参ったよ・・・エレベーターとかの密室で臭うのさ・・・という訳であいだを取って5ヶ月に決定!今度はどうなるだろうか?(ちょっとした実験みたくなってます)あ、お下劣な話でごめんなさい。

離乳って意外と大変なんだよね、献立にすっごい気を使うし調理も手間ヒマかかる。私はこの作業が1番嫌だな、トイレトレーニングよりも。ってまた下の話しになってしまってるわ!うぅ〜ん、どうも今日は何気にそっちの話しになってしまうのでもうやめましょう。おやすみなさい。

posted by 萩原 蒐 at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

虫は嫌いだ!!

ちょーたろーの日記を見て思い出した。ただ今畑で“さんさ”という種類のリンゴを取っているのだが・・・ここに怪しい虫が群がってるのさもうやだ〜(悲しい顔)コガネムシらしきそいつらは親指のツメ程の大きさで熟したリンゴを集団でむさぼっている。そしてリンゴを取る度“ブーン”と尋常ではない大きさの音をたてて一斉に飛び立つ。もともと虫が大嫌いな私。下は草むら、この世にいなくてもいいと思っている虫ワースト3に入るカエルさんもよく出没し、毎回心臓が飛び出しそうになるくらい驚き体を硬直させてます。

そういえば今年はジジがカブトムシを鬼のように大量にくれて(そんなもん取ってないでネクタリンを取れ!!)シブシブ家に持ち帰り、夜中虫かごの中で暴れる度に出てくるんじゃないかとビクビクしてたなぁ・・・(奴らは夜行性なのね)私は全く面倒を見なかったので(触れないし見る気もない)旦那様が世話してたけど、しばらくして野性に戻されてた。メスはすぐいなくなったけど(子孫残さなきゃね)オスは楽してエサもらえるからなのか、飛び立つ気配は全くなく、そのまま違う世界に飛び立っていったよ・・・微妙だわ・・・

posted by 萩原 蒐 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

始まりです

あやみんは恐怖と書いていた予防接種。行って来たよー。終わったと思ったらすぐに次の通知が来る・・・これから約1年半ほどかけてオンパレードが始まるよ。風邪なんか引くと最悪だね。次はいつ行かなきゃ、この日がダメならこの日にまでに行かないと次のが受けられないってな具合に考えなきゃならない。あぁ面倒くさい。でも無料で受けられるうちに受けとかないと有料でするのももったいないし。ちなみに今日のも近場であるけど、もし風邪でも引いて受けられないと有料になってしまうので先に遠くまで(っていっても次に近い会場なんだが)出向いて受けたわけさ。上の2人は結構楽だったから(隣で泣いてる赤ちゃんに笑いかけあやしてた?位)今回はどうかと思ったけど、泣いたのはハンコされる一瞬だけでお医者さんに愛想をふりまいてた。注射になったらどうなるかなー?

posted by 萩原 蒐 at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

