2006年06月16日

これでいいのか?

りんちゃんの日記を読んで思い出した携帯電話・・・。周りから(特に姉ちゃん)携帯電話を替えてくれと苦情がすごいんだこれが携帯電話掛けてもつながらない、メールもすぐ届かない、充電がすぐ切れる、と三拍子そろちゃってるのよ目ついでに最近持ち歩かないしねたらーっ(汗)でもまだ使えるexclamation&questionからもうしばらくはこのままさっぴかぴか(新しい)
posted by 萩原 蒐 at 15:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

○○まみれ!!

昨日の夜、公演前だからみんな忙しいかな?とは思ったのだけど、かっちゃんに電話したら「遊びにおいで」と言ってくれたので、赤ちゃんを連れて練習に顔を出してみた。行く前にオムツを替えて、ミルクを飲ませて準備万端で出かけ、さてこれから通し稽古を見ようとしたら“ブリブリ”っと豪快な音がexclamation×2たらーっ(汗)うちの子は最近1〜2日おきにしかウ○チをしないので、ゆうてもまぁ音だけだろうとは思ったものの一応抱っこ紐から出してみたら・・・がく〜(落胆した顔)服のみならず、足・抱っこ紐・私の服(上下とも)全てに分身君が付着してましたもうやだ〜(悲しい顔)しかも滅多にしないので1回の量の多さといったらあせあせ(飛び散る汗)すぐ帰るつもりだったからオムツも用意して来なかったので、仕方なく旦那様に出動してもらいなんとか着替えさせてその日はそのまま帰りましたとさ。でも三人目ともなると、いよいよ服に付こうが手に付こうが“それも平気、っていうかそれさえ可愛い揺れるハート”と思えてしまう自分が怖いわー(長音記号1)
posted by 萩原 蒐 at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

荒川静香さん!?

お久&今度はいつ書き込み出来るのか分からんexclamation&questionなので、もう一つ。一人目がお腹にいた時は蹴りが激しく、出産した後も常に足が動いていて(この行為を“ズックズック”と命名)布団が毎度めくれて(←これって方言か?)いた。二人目はとても静かで時々死んでるんじゃないかと本気で心配した事もあったが、産まれてからも泣き声は音波のように高くてうるさかったものの、やはり大人しかった(今じゃ暴君と化してるがわーい(嬉しい顔))三人目はというと、かなりの暴れん坊でお腹の中はもちろん出てきてからも動きまくってる(お風呂いい気分(温泉)でもたらーっ(汗))(←すっごいやりにくいー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま))もちろん一人目同様ズックズックもするのだけど、違いと言えば布団をめくるのではなく“布団からはみ出る”こと。布団と床の段差で腰から頭までの“のけ反り”が激しいこの行為を我が家では『イナバウァー』と呼んでいますぴかぴか(新しい)
posted by 萩原 蒐 at 13:08| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃亡者の愛

我が家の犬(結構デカイ)は首輪のサイズが本人の首より少し大きいらしく、夜な夜な首輪を外して自力で散歩をする。まぁ要するに脱走するのだけどがく〜(落胆した顔)ここのところ毎日なので、さすがにまずいだろうと対策を試みた。鎖を替え、首輪を替え、犬小屋も修理した。が・・・また脱走してたふらふらバッド(下向き矢印)またかと思いつつも、名前を読んだら嬉しそうに突進してきて、田んぼに入って真っ黒になった体を私めがけて体当たり!!(散歩して興奮しすだっつーのむかっ(怒り))おかげさんで私の服も体も泥だらけで朝風呂に入る羽目になったのだった・・・。(気持ち良かったけど)
posted by 萩原 蒐 at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

退院しました

突然の長期出産入院から無事退院いたしました病院私だけ一足早くの退院だったけど赤ちゃんの退院許可も出て、月曜日に退院することになりましたわーい(嬉しい顔)なのにexclamation×2まだ赤ちゃんの名前が決まってないのだがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)一度決めて届けを出したら「人名漢字に載ってませんよ」と言われ、却下されたのだったもうやだ〜(悲しい顔)しかもせっかちな私は最初につけた名前で病院の診察カードを作ってしまっていたのだった・・・タイムリミットは月曜日。まさに退院するその日なんだけど、どうしようかな???名前だけ決まってて漢字を決めなきゃいけないって結構大変で、姓名判断見て良い画数調べると気に入った漢字がなくてやっと見つけたらダメだったから、また一からやり直しだー(長音記号1)手(グー)
posted by 萩原 蒐 at 16:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

春よ来い〜

2月12日

最近お子ちゃまがお泊まりを嫌がっていたのに、昨日は珍しく泊まると言ったので義父母に預けてのんびりしてるのだ。たぶん今日は直売所に行って遊んでから帰ってくるでしょう。
しかし立春も過ぎたと言うのに雪が多すぎる。たくさん積もってるわけじゃないし、すぐとけてしまうけどよく降るもんだ。子供達は毎日のように雪合戦して大喜びしてるが、外に出るのが嫌になる。いくら寒さに強くても好きか嫌いかで言えば、嫌いな方に入ってしまうのかなたらーっ(汗)やっぱりちょうど良いのが1番だもんね、何でも程よいのがよかよかわーい(嬉しい顔)
posted by 萩原 蒐 at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

予感は的中!

1月29日

出棺の時の彼女の助言は見事に当たった。とはいっても風邪を引いたのはそれから3日後のことだったから、別にお見送りをしたせいではないんだけど。26日に免許の更新に行って、市役所に保育園の入所手続きをしに行ったくらいだもんね。おかしくなりだしたのはその次の日の午後、買い物に行ったら急に寒気がして家に帰ってからすぐダウン。本当は昨日、旦那様とノンブラの公演を観に行く約束していたのに熱があってそれどころじゃない、楽しみにしてたのにな。(関係ないけど、私はよくなんこんさんに似てると言われる。自分でも似てるかな?と思うんだけどなんこんさんに失礼かな?目) そういえば金曜の夕方にお姉ちゃんから“疲れたぁ〜助けて〜”と遊びに来たいという彼女なりの遠まわしなメールが来たが、こっちが助けてほしいくらい死んでいたので無視してしまった。いい加減妹離れしないかなぁ・・・たらーっ(汗)
posted by 萩原 蒐 at 14:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

彼女に敵なし!

1月23日

今日はお葬式だ。でも旦那様に行ってもらっているので私はお留守番。だから朝出棺する時にお見送りをしてきた。実家の近所のお葬式とかにも出たことないから分からないんだけど、出棺の時ってみんなが集まって見送るのがこの辺では普通なのかな?ただ、近所でも最強(?)と評判の世話焼きさんに「こんなに寒いのに子供連れてしかも妊婦で、何で来たの?」と言われて、同姓だし、夫婦で来いと義母に言われたからと答えたら「義母の言いつけとはいえ、風邪を引いたらどうするの?」とか子供の保育園の事とか色々世話を焼いてくれていた。確かに彼女は自分の子供は連れて来てはいなかったし完全防備だったが、私としては昨日も手伝いに行ったし大して大変じゃなかったから別に良かったんだけど心配してくれるだけありがたいなぁと思いながら聞いていたのでした。
posted by 萩原 蒐 at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒かった

1月22日

近所の方が亡くなったので納棺に行って来た。何をして良いのか分からず、食べ物をご馳走になり片付けだけしたようなものだ。雪が舞っていたせいなのか家の中でもかなり寒かった。背中に張ったホッカイロのおかげで何とか耐えられたが、帰ってきてから家の中が暖かいって本当に幸せだなぁと実感した。寒さには結構自信があって“皮膚が腐ってるの”って言えるくらい結構平気なんだけど、今日のはやばかった。
posted by 萩原 蒐 at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

新年会

1月21日

ソフトバレーの新年会。当たり前だけど妊娠してから1度も試合に出ていないのに誘ってくれたので行って来た。メンバーはほとんどの人が酒豪だ。私は飲むより食べるほうが得意なので(妊婦だしね)人の分までもらって食べた。でも、医者に「赤ちゃんは順調ですがお母さんはちょっと太りすぎなのでもう少し抑えましょう」と言われていたのを忘れてた。食べたらたべただけ肉になるのが分かってても美味しい物を見るとついつい食べてしまう。私はきっとダイエットしたくても出来ないタイプだろうなぁー。我慢できないんだもん!
posted by 萩原 蒐 at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重なるもんね・・・

1月20日

実家の母から「ラーメンが食べたいから一緒に食べに行こう」と誘われたので喜んでついて行っておごってもらった。夕方、今度は義母から電話が来て「もうお夕飯食べちゃった?ラーメン食べに行かない?」と誘われた。しかし、珍しく早く旦那様が帰ってきたので慌てて夕飯の支度をし、食べた直後だったので断ってしまった。ラーメンが食べたくなるときって重なるのかなぁ???
posted by 萩原 蒐 at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

演技派?

1月19日

家のお子様は歌って踊るのが大好き。今も後ろでタオルを振り回し走りながら歌ってます。この間はラーメン屋さんでレミオロメンの『粉雪』を大音量で歌って店中のお客さんに笑われたのだった。最近のお気に入りは高橋瞳の『青空のナミダ』で、曲を聴きながら赤い目の化け物と戦っている。必殺技は“カゼノキズ”で自分は“サヤ”だと言い、下の弟は“ジャケン”だと彼女は言っている(全部漢字が分からん)。なんかアニメが混ざっているがそんな事はどうでも良いことらしい。そして相変わらず親の目には見えない何かと会話して仲良く遊んでいる。でもね、言っている事は全部アニメやら映画で聞いた台詞なんだよね。何度も見るせいか頭にほとんどインプットしてるみたい。将来は親子で舞台に立ったりするかもねー。
posted by 萩原 蒐 at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後光がさしてた

1月18日

5ヶ月ぶりに坊主にしました。私じゃなくて旦那様なんだけどね。マイホームを手に入れてから散髪代を浮かせるために私がカット(?)してるのだ。本人は松平健みたいだって言ってるが、私はついつい拝みたくなってしまう。さっぱりするし、手入れは楽だしで気に入ってるらしいけど今度のときは散髪用のハサミを買ってちゃんとカットしてみたいなぁ・・・。やってみてやばかったらまた坊主にすれば良いもんね!
posted by 萩原 蒐 at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

眠れない・・・

1月17日

今日も日付が変わってからの書き込みだ。何でかって?それは眠れないから。いびきがうるさくて眠れないのだ。毎日残業して働いてくる人に“うるさい”とは言えず、何とか寝てみるのだけど夢にまで音が響いてきて起こされちゃうんだよね・・・。いびき掻きすぎてのど痛めてすぐ風邪引くくせに、マスクは息苦しいってやらないから“のどが痛い”って毎朝言ってる。いびき予防グッズでも買ってやろうかな?
posted by 萩原 蒐 at 05:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ツアーなの?

1月16日

“温泉に行きたいなぁ”とつぶやいたら「姉さんが動けるうちに行こうか」と旦那様が珍しく賛同してくれた。(家の旦那様は私の事を何故か“姉さん”と呼ぶ)どうせならジジ達も誘ってみんなで行こうという話しになったので早速、話をしたら「行くなら和田(実家)と林(仲人)と一緒に」と言われた。それ以外に方法はない、それが当たり前とでも言うような言い方だった。まぁそれでも良いんだけど、そうすると総勢10人での旅行なんだよね。ちょっとしたツアーだよ?近場で観光なしの食事と温泉だけを楽しむのんびりした旅行(?)がしたかっただけなのに、大事になりそうな予感。帰りにババから安産祈願のお守りをもらったから恩返しがてら、団体旅行しますか・・・?
posted by 萩原 蒐 at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれれっ?

1月15日

昨日からジジババの所に泊まりに行っていた子供達が帰ってきた。子供がいると悪戯されるからなかなかパソコンを打てない。夜寝る前に日記を書こうと思って旦那様に世話を頼んだら「俺ももう2階に行くよ」というので、待っていたのに行こうとしない。しかし、やっと重い腰を上げたと思ったら、パソコンをやりだした。“私が使うって言ってたのに!”と思いつつ、仕方がないので待っている間に子供達を寝かしつけていたつもりが、目覚めたのは朝だった・・・。
posted by 萩原 蒐 at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

お久です。

1月14日

ウィルス感染して使えなかったパソコンがついに復活しました!!
かなり遅いですが・・・明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。さて、我が家では恒例の凍り餅作りの真っ最中であります。私のささやかながらのお小遣い稼ぎ、これが検診代、出産費へと変貌していくわけであります。ついでに少し現物を取っておいて離乳食にも使います。去年はりんごジュースを入れて好評だったので、今年はそれに加え、長芋入りも作っています。早い時は夕方には終わるものの、遅い時は日付が変更する位までかかってお餅を編むので妊婦には少々堪えますが『働かざるもの食うべからず』なので頑張ってます。私は個人的に凍り餅が大好きです。お餅は嫌いでなるべく食べたくない部類のものですが、凍り餅になるといくつでも食べられます。我が家のは特に浸すだけで解けてしまうと定評があるだけあって、自画自賛で申し訳ないのですが美味しいです。って言っても作っているのは義父母で私はただ手伝ってるだけなんだけど、いつか技術を習得しなければ!と奮闘中であります。出来上がりは3月。あぁ待ち遠しいなぁ・・・!
posted by 萩原 蒐 at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

参ってます・・・

11月30日

風邪を引いています。演劇祭を観に行ってからすぐに一度引いたものの、チケット精算した頃にはだいぶ良くなったはずだったのに、薬を飲めないせいで完治しなかったのかまた具合が悪くなり、とうとう子供にも移してしまいました。家の子は熱があっても元気だから大人しく寝ててくれないし、自分も具合が悪いから寝ていたいのに食事に気を使わなきゃいけないし、旦那様のお弁当を作らないといけないので早起きしたりとゆっくり休めない・・・。最近は精神的にも不安定になってる気もする。早く治らないかなぁ・・・。
posted by 萩原 蒐 at 15:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ハードな1日

11月5日

今日は午前中にJA祭り、午後というか夜に公演を観に行った。退院してから朝から夜まで動かないようにしているので結構きつかった。『むげん演人』の公演“センテュリオン”・・・。観ていたらやっぱり口惜しくなった。どうしてあそこに自分がいないのだろうとか考えてしまう。みんな楽しそうだった、私も一緒に楽しみたかった、帰ってからしばらくそれだけを考えてしまって眠れなかった。公演が終わってから楽屋に顔を出してみんなに「お疲れ様」と声を掛けながら、羨ましくて仕方が無かった。自業自得、踏ん切りつけて諦めたはずなのにね。それだけみんなが良い作品にしたんだよなー。うん、だから愚痴りたくなるんだな。今回みたいな機会はもう無いかもしれない、でも知り合った仲間はこれからも仲間だもんね。出産して育児が一段落したら、また入れてもらうさ。今までもそうだったんだから、それまでのお楽しみ・・・。
posted by 萩原 蒐 at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう

11月3日

実は一昨日、義母が松本市から表彰されました。農村女性の活動に貢献したという功労賞でした。と、いう事でみんなでお祝いしようと外食する事になったけど、義母に希望を聞こうとしたら子供達が勝手にお寿司屋に決めてしまいました。今回はお祝いだからちょっと奮発してのれんのある所に連れて行ってあげたかったけど、今の回転寿司ってお寿司以外にも色々食べる物があるんだよね、妊婦になったら全く刺身が食べられなくなった私も大丈夫なので結局いつもの所になってしまったけど、みんなで食べる食事はやっぱりおいしかった。家族水入らずも良いけど、たまにはこういうのも良いよね。
posted by 萩原 蒐 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

